忍者ブログ

ビーキョウのIT

このブログは99%ののほほんと1%のお菓子でできています。

カテゴリー「ソフトウェア製作記」の記事一覧
  • « PREV
  •  | HOME | 
  • NEXT »

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


サーバリソースのグラフ化ソフト②

こんちゃ(´・ω・`)ノ


なんと、
できてません!

うむ。
まぁあれだ。仕事が忙しいっていったら言い訳だな。

モチベーションの問題だね。

一応少しカスタムして、実装した機能。
・グラフの色をGUI変えられる
・バージョンの表示
・ライセンスキーの入力パネル実装
・一括削除

といったところか。
まぁぼちぼち作っていく。
 


以下製作中のソフトのイメージ。
まぁデザインは後回しで最後のほうにやるよ。
いまは、機能実装が先ですね。

1.ソフト起動後
HC001.jpg







2.左にいろいろ追加。VMSTATを取り込み画面

HC002.jpg






3.グラフ表示画面

HC003.jpg




 


4.一括変換画面。ドラック&ドロップ可

HC007.jpg







5.グラフの色設定

HC005.jpg










6.Exceに出力(先にJPGを出力し、それをExcelに貼り付ける感じ)

HC006.jpg






とまぁこんな感じである。
サーバアクセスもできるのだが、
まだまだ見栄えがあれなので
+サーバアクセス機能自体は画面では見えない部分なので。

ではまたぁ(´・ω・`)ノシ

拍手[1回]

PR

サーバリソースのグラフ化ソフト②


こんちゃ(´・ω・)ノ

最近というか4月くらいからなのだが、
サーバリソースをグラフ化するソフトを作り出した。

言語はJava!!!

Javaのクライアント系の部分はあんまり作ったことないから勉強なるわぁ。

ソフトの概要としては、
・VMSTAT、JSTATをグラフ化
・サーバに直接アクセスしてVMSTAT、JSTATを取得。
・出力形式はcsv、JPEG、xls
・対応OSはWindows
・JMeterみたいなインタフェースかな。

といった感じの内容になっている。
サーバリソースを監視するソフトは結構あるみたいだが、
VMSTAT,JSTATをグラフ化して、資料として残すようなソフトはあまりない。

なのでこの機会に作っちゃおう。

と、4月半ばからスタートして、6月になってしまったわけだが、
現在はほぼ上に書いたような昨日は実現している。

・サーバアクセス部分はガニメデというライブラリを使用。
Ganymed SSH-2 for Java
URL: http://www.ganymed.ethz.ch/ssh2/

・グラフ化部分はJFreeChartを使用
URL: http://www.jfree.org/jfreechart/

・Excel出力部分はApache POIを使用
URL: http://poi.apache.org/download.html

唯一JSTATのサーバからの取得ができていないといったところか。

今後は、
オプション(グラフの色やデフォルト出力先指定)
メニューの改善
ソフトで作成した画面の保存
ソフトのソース改善
などが課題といったところか。

それらが終わると一通りできるので、
β版で公開するかもしれない。

最終的にはシェアウェアで500~1000円くらいで出そうかと。
機能縮小版のフリーソフト版も考え中。

そうなると、広告用のページやら、パッチ情報やバージョン管理のWebページを作成しなくてはならないな。
そして、インストーラーも作らねば。

作成後のバージョンアップの予定としては、
・現在VMSTAT、JSTATの対応OSがRHEL5、CentOS5だけなので、対応OSを増やす。
・WindwosServerにも対応予定。パフォーマンスモニタなどでいけるのかな。
・出力形式にxml、PNG,GIFを追加
・クライアント環境にMacOSを対応
・ロジックの改善
 


拍手[1回]


 | HOME | 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[11/13 NEX-C3]
[01/24 R]
[07/30 ビーキョウ]
[07/25 unknown]
[06/24 ブログランキング]

最新トラックバック

バーコード

広告

カウンター

ブログ内検索

プロフィール


HN:ビーキョウ
職業:SI屋(PG、SE)
<自己紹介>
ちゃお(´・ω・)ノ
ビーキョウです。
どんどんスキルアップして、 その中で学んだことを忘れないようにメモ代わり的な 感じで記事を書いていこうという考えです。

なので、適当な部分が多々あるとは思いますが、 なにとぞよろしくお願いします
(´ ▽`)

バナーエリア

Copyright ©  -- ビーキョウのIT --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ