忍者ブログ

ビーキョウのIT

このブログは99%ののほほんと1%のお菓子でできています。

カテゴリー「ニュース関連」の記事一覧
  • « PREV
  •  | HOME | 
  • NEXT »

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


IS03

こんちゃ(´・ω・)ノ

もうすぐAUからスマートフォンIS03が発売します。

はたしてその性能やいかに!


◆価格
未定。
3万後半~4万後半だろうといわれている。

◆OS
Android2.1を採用。
そのうちUPDATEすると思う。
2.1と2.2だと結構早さに差があるらしいが、
それでもXperiaの1.6に比べたらかなり早いだろう。

◆機能
・Eメール (@ezweb.ne.jp)
・おサイフケータイ
・ワンセグ
・赤外線
・Bluetooth®
・高画質カメラ
などなど日本ケータイと同じような機能が搭載されている。

◆画面
・NewモバイルASV液晶
・960×640の3.5インチ

iPhoneは3.5インチ
Garaxy sは4インチ

◆バッテリー
バッテリー容量:1020mAh
Garaxy sは1500mAh
マルチタスクに対応している場合、
裏で結構動くことがあるので、
電池消費が激しくなる可能性がある。

◆通信
iPhoneはソフトバンクのため通信範囲が都市部に限られてしまう。
IS03はAUなので、地方でも普通につながるだろう。


◆まとめ
なかなかいいスペック。
あとはインタフェースの作りだな。
iPhoneくらい使いやすいインタフェースだと
かなりいいスマートフォンになるだろう。

ただスマートフォンは結構欠陥やバグがあったりするので、
発売すぐに購入すると地雷か!?
まぁアップデートされるんだけどね。

来春にIS04、IS05、IS06が発売されるらしい。
こちらのほうがスペックがよかったりする。
ただ、OSはAndroid2.1だったりするので、
いまIS03買ってもそこまで大差はないだろう。

自分は来春のDocomoのスマートフォンに期待するよ。

拍手[0回]

PR

GALAXY s


こんちゃ(´・ω・)ノ


いまスマートフォンがきてます。
かなり前からですがきてます!

今秋、Docomoからサムスン製のスマートフォン、
Galaxyシリーズが発売される。

Galaxyシリーズとは、
AndroidOS2.2を使用した、高スペックのスマートフォン。

◆価格
3万台らしい。

◆ディスプレイ
ディスプレイはサムスン製の約4インチSUPER AMOLED(有機EL)を使用し、
かなり解像度がよいとのこと。
iPhoneよりも大きいらしい。

◆重さ
iPhone4より軽いが、やや大きい。

◆スペック
iPhone4と同じくらいのスペック
cpuは1GHzだったかな

◆デザイン
iPhoneそっくり!

◆OS
AndroidOS2.2を使用している。
インタフェースもiPhoneに近い感じらしい。
ちなみにXperiaはAndroid1.6を使用し、
2.1のほうが色々と効率化されているっぽい。
それでもiPhone4とかのほうがヌルヌル動く。

◆機能
AndroidOSのスマートフォンではあまりなかった、
マルチタッチが可能。
またマルチタスクで色々実行できるらしい。

◆バッテリー
iPhone4より時間は長いらしいが、
マルチタスクで余計にパワー使うので、
実質iPhone4よりは短くなると予想。


◆まとめ

総合すると、iPhoneのほうが使いやすいだろう。

だが、スペックなどはほぼかわらず、
速さ的なものはそんなに変わらないんじゃないかな。
AndroidOSは汎用的なOSのため、
iPhoneOSよりも処理とかの効率が悪いのかな?

Galaxy sでは、実はプチフリ(プチフリーズ)という不具合が報告されており、
これが日本で発売するさいに、
修正されているかが結構気になる。(´・ω・`)

結果としては、現時点ではiPhone4のほうがいいだろう。
ただ、AndroidOS自体はハードウェアにあまりとらわれずに、
いろんな会社が出す製品をだせるため、
結構シェアは広がっていくだろう。
アメリカでは、すでにAndroidOSのほうが出回っている。

iPhoneは開発やアプリ、OSも
Appleありきの製品で、
結構閉鎖的な製品です。
これがセキュリティ向上にもつながりますが、
将来的には、どうなるのか・・・。

Androidはまだまだこれから延びる余地があるので、
これからに期待かな。
正直iPhoneのメリットには、
・良アプリがある
・インタフェース
・Appleデザインがいい

くらいしか思いつかないので、
この面でAndroidが追いつけばそんなに差はでない気がする。

Appleの閉鎖的な感じは、
顧客を捕まえたら離さないという戦略も含まれているのでしょう。

GalaxyはXperiaよりはよさそうですが、
プチフリが直っていれば結構ほしいのだけど・・・

そのうち、Androidアプリの開発方法とか書きます。

拍手[0回]


Blu-rayの200倍の容量、さらに低コストの光ディスク

こんちゃ(´・ω・)ノ

最近ニュースサイトなどで読んだ情報。

Blu-rayディスクより200倍容量があり、
さらにコストも相当低いそうだ。

DVDなどはレーザーで、記憶。
Blu-rayは青いレーザーで通常より多く記憶できる。

今回の発見された新光ディスクは、
五酸化三チタンというナノ結晶を用いることで、
大容量を実現するらしい。

五酸化三チタンにレーザーなど光を当てることで、
光を通しにくくなるらしい。

その変化を利用してデータを保持するのか。
ディスクといっても結局はレーザーなどを利用して0と1を保持しているにすぎない。
その、0と1のデータをいかに小さくディスクに埋め込むかが大容量の鍵。

今回のナノレベルなので、すごいたくさんデータが記憶できる可能性がある。
また、製造もかなり一般的素材から生成できるため、
安価で低コストとなる。


これが実現されると、
他の光ディスクがいらなくなるのか・・・。

実用化するには、
データの容量だけでなく、
耐久性やデータの保持率なども強化する必要がある。

DVDやCDなどは太陽光にずっとあてておくと、
データが吹っ飛んだりすることがある。
なので、あまり直射日光には当てないこと。
特にDVD-RWやCD-RWなど書き換えができるものは、
特にデータが消失しやすい。

その部分でも、
優秀になり、
高速読み取り技術や書き込み技術が発展すると、
HDDやCD、DVDが過去のものとなるかもしれない。

ポイントは、
容量・読み込み速度・書き込み速度・データの安全性・耐久度・コスト
この辺がどの程度までパラメータを持っていくか
今後に期待である。

拍手[0回]


 | HOME | 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[11/13 NEX-C3]
[01/24 R]
[07/30 ビーキョウ]
[07/25 unknown]
[06/24 ブログランキング]

最新トラックバック

バーコード

広告

カウンター

ブログ内検索

プロフィール


HN:ビーキョウ
職業:SI屋(PG、SE)
<自己紹介>
ちゃお(´・ω・)ノ
ビーキョウです。
どんどんスキルアップして、 その中で学んだことを忘れないようにメモ代わり的な 感じで記事を書いていこうという考えです。

なので、適当な部分が多々あるとは思いますが、 なにとぞよろしくお願いします
(´ ▽`)

バナーエリア

Copyright ©  -- ビーキョウのIT --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ