忍者ブログ

ビーキョウのIT

このブログは99%ののほほんと1%のお菓子でできています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


リテラル(定数) -static final-

こんちゃ(´・ω・)ノ

よくjavaプログラムの上のほうに
private static final NUMBER = "1"

などとprivate static finalでフィールドを記述することがある。
この値はよくリテラル値(定数)として用いられる。

例えば1から10までを表示したいプログラムがあったとする。
この10は今後仕様や修正で変わる予定のないものとする。

プログラム例1
public class Sample {
   public static void main (String[] args){
      for(int i=1 ; i <= 10 ; i++){
         System.out.println(i);
      }
    }
}

プログラム例2
public class Sample {
   private static fainal int MAX  = 10;
   public static void main (String[] args){
      for(int i=1 ; i <= MAX ; i++){
         System.out.println(i);
      }
   }
}


◆メリット
・同じリテラル(定数)を使用していた場合、修正箇所が一行で済む。
・変数名に意味を持たせることができる。
 今回は「MAX」。最大値というのがすぐに想像できる。

◆使用方法
・クラスごとに使用する定数を宣言して使用する。
・機能ごとに使用する定数を、専用のクラスを作成して使用する。
・システム全体で使用する定数を、専用のクラスを作成して使用する。
※クラス内だけでの使用だとprivate、機能に関係するクラスで共通に使用する場合はpublicで宣言する。

 

拍手[0回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

[11/13 NEX-C3]
[01/24 R]
[07/30 ビーキョウ]
[07/25 unknown]
[06/24 ブログランキング]

最新トラックバック

バーコード

広告

カウンター

ブログ内検索

プロフィール


HN:ビーキョウ
職業:SI屋(PG、SE)
<自己紹介>
ちゃお(´・ω・)ノ
ビーキョウです。
どんどんスキルアップして、 その中で学んだことを忘れないようにメモ代わり的な 感じで記事を書いていこうという考えです。

なので、適当な部分が多々あるとは思いますが、 なにとぞよろしくお願いします
(´ ▽`)

バナーエリア

Copyright ©  -- ビーキョウのIT --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ